2010年9月10日金曜日

アドバンス向けてのトレーニング

8日、9日とJLA北海道支部主催、ライフセービングトレーニングを開催

今月アドバンスを開催予定ですが、それに向けて受講希望者やライフセーバー向けの練習会を開催しました。
特別難しいことはしません、アドバンス講習会に参加するためには基準がある。それは800m14分以内、50m35秒以内、潜行25m、立ち泳ぎ10分等です。

今回はプールトレーニングで800mと50mのタイム計測

ライフセーバーである限り泳げて当たり前でしょうが、普段からしっかりトレーニングをやっていなければ、たとえ泳げても800mはそんなに甘くない。

僕で今の体力だと12分代では泳げますが、50mのアベレージ50秒はみんなにとっては少々大変だったようだ、50mはちなみに僕は31秒でしたが、受講生は37秒台であと少し、これをクリアーしなければ受講資格はない。
厳しいようだが、人の命がかかっている講習会だけに妥協はできない。

みんな真剣なでトレーニングに励んでいた。
強い志を持って頑張ってほしい。

2日目は支部委員でもある石狩ウォーターパトロール代表のトモが講師でオーシャントレーニングを石狩の海水浴場でハードなトレーニングを実施しました。

アドバンスコースのトレーニングとしてはベーシックな練習だが、これも普段からしっかりと練習していなければ、途中でギブアップするだろう。

3時間ほどのトレーニングでしたが僕もインストラクターのプライドで今年45歳だが20代のメンバーにしっかりついていこうと必死に頑張っていましたよ(^_^メ)

0 件のコメント: