2010年11月27日土曜日

北海道にもフィンランド

ノルディックウォーキング日本発祥の地、伊達市大滝に行ってきました。

今年の夏にジュニア対象のアウトドアースクールで、大滝に住む方と出会いまして
これが縁で、ノルディックウォーキングをするため大滝まで足をのばしました。
ここには国内では非常に珍しい、ノルディックウォーキングの国際公認コースがあります
3、5、6kmとあり、全コースにウッドチップがひかれています。

大滝は札幌から約100km
途中支笏湖と美笛峠を通り約2時間車で到着です。






すぐに、5kmのノルディックウォーキングのコースに出て一汗かいてきました。

  
途中にダッキーでの川下りコースもあり、とても自然環境、アウトドアーライフをエンジョイ出来る場所でした。













昼食は、大滝名物きのこ汁です。







写真のきのこ汁とキノコご飯
価格も嬉しいです。

この後、活動拠点の一つのクラブハウスに案内していただきました。

ここが凄いです。

フィンランドとの交流がある為、クラブハウスも立派なログハウスです。










 その他にも、フィンランド式サウナ室やBQハウスがあり
仲間同士で宿泊しながら利用できるようになっています。
(クラブ会員のみで一般利用はできません)








いろいろ案内していただいた後は
マラソンのQちゃん(高橋尚子)がプロデュースしたフィットネスルームを持つ
ホロホロ山荘で温泉で冷えたからだを温めてきました・・・・2時間入浴してました


 
とっても1日がフィンランド出来て楽しい時間を過ごすことができました。


ありがとうございます。

0 件のコメント: