2011年10月13日木曜日

水難救助訓練体験講習会と海上安全指導員の募集!

来年春から海上安全指導員、PWCRESCUE従事者、PWC愛好者、ライフセーバー達で石狩湾を中心としたウォーターパトロール隊の準備をしています。



その名も 北海道ウォーターパトロール
PWCレスキュー隊(バイ隊)
通称:BLUE FORCE


10月14日には小樽海上保安部で海上安全指導員講習会も開催されますので、船舶免許ある方連絡ください。

10月22日(土曜日)は小樽市の銭函ヨットハーバーで水難救助訓練も実施いたします。今回は来年度にK38JAPAN公認&WRMA公認JLA公認のライセンス講習会を視野にした体験講習会です。
特に今回はPWCを使用した水難訓練になります。

興味のある方は少ないと思いますが、PWC愛好者はけっこう為になると思います。

ここ最近は北海道でもPWCによるお粗末な事故があります。

この講習会に参加するだけでPWCレジャーも、安全に楽しむことができると思います。

また、水難救助のノウハウも一部レクチャーしますので興味のある方は是非、お待ちしています。


2 件のコメント:

kztm さんのコメント...

指導員になろうと数年前に調べたことがあります。(6)小型船安全協会等の会長の推薦があること。これはネックでしたね。誰も知り合いが居ないし。その当時こちらの方は閉鎖的感があって既得権益の匂いもして断念しました。北海道は前向きでうらやましいです。

hiro さんのコメント...

kztmさん
メッセージありがとうございます。
そんな事もあるんですね。
各地域によって問題点はまだまだありますね。

そんな中北海道でも地道に頑張って行こうと思っています。